人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いこと◇0258


【ミルククリームにはならなかった(笑)】
良いこと◇0258_f0176590_2253413.jpg
※クリックすると拡大表示されます。pointed 夕飯に食べた餃子(特価日で、20個で100円)

あ、そういえば、塩が水分を吸ってしまって、
サラサラと振り掛けられなかったんですよ。
そこで俺がやったのが―。

02月07日(土)


起きたー!
睡眠時間2時間でもフルパワぁー!

1分も遅刻せずにバッチリ出社です。
いやー休みの日の会社はなんだか楽しいですね!




今日はいつもの5倍くらい、
集中して、おまけに楽しく仕事ができました。

なんだか、全てにありがとうー!!



お昼は昨日作ったトンカツを食べました。
良いこと◇0258_f0176590_2191821.jpg


豚の肩肉をブロックで買ってきて、
自分で一口サイズに切り分けました。

その後に包丁の背で筋を壊して、
柔らかくしたんです。

最近の料理って、「既に切られているのを調理する」
って感じじゃないですか?
硬いお肉をどうやっておいしく食べるのかとか、
結構考えると楽しいですよ!
生きてるって感じする!


包丁の背で叩くと、ちょっと刃が怖いので、
専用の叩く道具を買ってきました。
こういうので叩くと料理してるって気になります(笑)



帰りにまたまたスーパーに寄ってきました。
昨日は卵でラスト1パックをゲット。
今日は生クリームでラスト1パックをゲット。

最高にツイてます!(笑)


先日教えてもらったミルクジャムをやろうと思いました。

牛乳もある。
メグミルクの生クリーム(動物性)もある。
砂糖もある。

「準備万端だ」
そう思っていました。

―ところが気付いてしまったのです。

「昨日の卵と生クリームを同時に使わない手はない!」

こうしてミルクジャム計画から、カスタードクリーム計画へと
シフトチェンジされたのでした!

ちなみに、ミルクジャムはレシピあり、作ったことはない。
カスタードクリームはレシピなし、作ったことはない。


ま、なんとかなるさ!
食べたことあるし!

こうして、ミルクジャムレシピを参考に、
そして、ベシャメルソースを参考にカスタードクリーム作りが開始されたのです!

ちなみにベシャメルソースもレシピ見たことないや(笑)


一時間前後の格闘の末、できました。
良いこと◇0258_f0176590_2145571.jpg


舌触りは少しザラザラとしておいしくないけど、
味は完璧。

すっごいおいしいです。


良いことカウント1290

◆今日のニュース
そうそう、例の塩の件なんです。

シャラ、シャラっていうくらい、
サラサラとしていない塩を炒めてみました。

しばらくすると水分が飛び、
サラッサラになりました!

塩は暖めるとメチャメチャ熱くなるから気を付けてね!
サラッサラにはなる塩もあるって確認できました!