<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久々のサプライズしました

久々に友達を驚かせるようなことしました。

誰かが喜ぶことをして、
みんな楽しんで、
おまけに自分も嬉しい。

喜びながら、驚いてくれるって本当の嬉しいし、
すごく楽しいなと思います。

芸人さんも、こんな気持ちなのかなぁ。
そう思うと、誰かに笑ってもらえるとか、
笑顔になってもらえるって幸せですよね!


09月30日(金)
[PR]
今日、こんなこと聞かれた

「法井くん、ブログ書いてるよね?」
「昨日あった良いことって何?」

改めて聞かれると、スパっと出ないものです。

ってことは、あまり記憶力使ってないのかなぁw

そんなわけで、明日までちゃんと覚えているように、
イメージ付けをしながらブログを書いていこうと思いました。

まず、今日良かったなと思ったのは、
久々に仕事で手詰まりしたこと。

もちろん、手詰まりしないに越したことはないんだけど、
手詰まりするってことは、成長の兆しだと思うんです。

今日詰まったのはまだ原因究明できてないけど、
明日の午前中には原因を見つけたいです!


あと、帰宅してから、周りの家に迷惑にならないように
歌歌ってます。

歌好きなんだ~。
好きなものに触れていられるって幸せだなって思った。


あ、そうそう。
今日の昼休みに見てたんですが、
アフリカの方に【ヨハネスブルク】っていう町があるらしくて、
世界に疎い私は名前くらいしか聞いたことありませんでした。
どうやら【世界で一番危険な町】らしいですね。

でも、その町でも、当たり前に生活が周っていて、
子どもも、女性も、お年寄りもいるんだろうなって思うと、
なんだか不思議な気持ちになりました。

もうちょっと時間出来た時に調べてみようと思います。


今日はこんなとこかなw

明日、少し楽しみにしてた宅配便が届くようなので楽しみです。


09月29日(木)
[PR]
自分改革!

世の中があまり進んでいないような時、
まさに世界経済が停滞していると言われるような今。

自分改革のためにお金や時間を投資するべきだと思います。

若輩ながら、こういう時の自己投資ほど
理に適った投資はないと考えています。

というわけで、最近私がやってる、前から継続しているのは
こんなものです。

 ・英語を勉強してみる
 ・肌のお手入れを始めてみる
 ・野菜を多く食べてみる
 ・朝の時間を充実させてみる

こんなとこかなぁ。

肌のお手入れは、キツすぎず、
不足しすぎず、洗顔して、保湿するって感じですね。

英語は、だんだん楽しくなってきたので、
英語の苦手な私が楽しめてる時点で、
意外と超時間楽しみながらやっていくと身に付くのかも。


というわけで、
こんな時間にも関わらずお腹減ってきたので、
さっさと寝て、明日に備えようと思います!

09月28日(水)
[PR]
人を好きになれるということ

人を好きになれるって素敵だと思う。

子どもを見て、微笑みが自然と出てくるって幸せだと思う。

おいしいものを誰かに分けてあげたいと思えるのは優しいと思う。


素敵とか、幸せとか、
優しさとか、安らぎとか。

言葉の重みは人それぞれに違うけど、
それを感じる時の気持ちは似ているんじゃないかって思う。


嫌なことも同じだと思う。
嫌なことをされた時に、どんなことで嫌に思うかは違うけど、
嫌だって思うのはみんな同じだと思うんだ。

電車の中でぶつかってしまったり、
酷い言葉を誰かにぶつけられたり。

どうしてもそういうことをしてしまいたくなる時って
誰にでもあると思う。

でも、そうならない工夫をしていると、
だんだんそういうことを思いにくくなるんだ。
これ本当。

「なんだよー!」とか思いにくくなる。
舌打ちとかしなくなる。

電車で誰かが嫌がらせでぶつかってきても
「何か嫌なことあったのかな」って。

誰かが酷い言葉をぶつけてきても
「何か嫌なことあったのかな」って。


ほんのちょっと優しくなると、
だんだん全部を許せるようになってくると思うんだ。


人を好きになれるということは、
世の中の人を、その人の存在を認めるってことなんだ。

良いところも、悪いところも全部含めて。

だから、もし
「こういう人が好き」「こういう人が嫌い」って
よく考える人は、一回考えないでみて欲しいんだ。


みんな良いところあるからさ。


どんな人の良いところも見つけられる人は、
誰をも好きになれる人。



09月27日(火)
[PR]
秋のような、冬のような

良い仕事をするにも、
良い遊びをするにも、
身体の元気さは大事。

体調を崩してしまった友人やその家族が多いみたいですが、
食べ物や寒さ対策をしながら、
風邪をひかずに過ごしたいものですね。

そういえば、どこかで見た記事ですが、
一日のカロリーを8割を朝に摂ると良いとか。

やってみようかな。


09月26日(月)
[PR]
人生は物語だと思うんだ

これは、私の持論です。
あくまでも持論。

世の中には、活字、小説、エッセイ、漫画、ライトノベル。
なんでも良い。文字を綴ったものが山ほどある。

物語には主人公、目的、伝えること、主人公の仲間や敵が出てくる。


自分を物語の主人公としている人も、
誰かを物語の主人公としている人もいる。

物語の主人公は、必死に生きて、
壁にぶつかり、そして壁を乗り越え、
成長していきます。


最近、こう思うようになった。

誰かを主人公にしたいと思える人は、
素敵な人だ。


誰かを主人公にしたいと思える、
そんな大人になりたい。


09月25日(日)
[PR]
精いっぱい生きてる人を応援したい

私の友達に、
とある社長がいたり、
とある漫画家がいたり、
とあるサラリーマンがいたり、
とあるフリーターがいたり、
とある声優がいたり。

周りで努力している人を誇りに思うし、
その人がどんなに頑張っていて、魅力的なのかを他の誰かにも伝えたい。

世の中にね。
非凡な人なんていないんだよ。
みんながみんな、魅力があるものだと思うんだ。
ただ、気付いていないだけなんだ。

その魅力を活かして、みんな精いっぱい生きてる。
何かやってる。


そういう人がくじけそうになった時、
相談してもらえるような奴でいたいんだ。

私は話を聞くのも、話をするのも好きだと思う。


それから、自分勝手な考えを言ってしまえば、
どんな悩みに対しても、私なりの最良の答えを出せると思う。
それを気に入ってもらえるかどうかは別だけどね。


気付いていない人もいるけど、
みんなすごい素敵なんだ。

自信持たないなんてもったいないよ。


人生は、頑張った分だけ、みんな平等に結果が出るわけじゃないけど、
自分が頑張った分に、見合う成果は必ず出てくる。

100のうち、50頑張れば100手に入る人もいて、
100のうち、100頑張れば100手に入る人もいる。



満足した結果が得られなかったことはないですか?
その結果、前よりもたくさん努力したり、工夫したりしましたか?


もし、満足がいかなかったのに、前より手を抜いてしまったり、
前と大差ないことをしてしまったなら、
せっかくのチャンスを無駄にしてしまったと思うんだ。

気に入らなかったら、気に入る結果が出るのに
どんな労力、時間、能力が必要か、一回は試す必要があると思うんだ。


みんなそうやって 成りたい自分 になっていくと思うんだ。


私も、5年後、10年後、
今よりも成りたい自分に近づいていたいと思う。


今やってるブログも、勉強も、
人間関係も、

すべて良かったと思えるまで、精いっぱい生きていきたいんだ。

09月24日(土)

P.S.
とある漫画家のあなたへ。

疲れた時と、時間が出来た時。
それが重なったら、一緒にカラオケとご飯行こうよ。

それまでは、年上だけど、
君が、突っ走っていくのを眺めていたいと思います。
[PR]
大好きな友達、みんな

私は、高校生の頃から仲の良い何人かの友達がいます。

そんなに友達が多い方じゃないけど、
すごい大事なんだ。

実は今日も、友人とその彼女さんが泊まりに来てるんだけど、
一緒にいると、本当に楽しい。

つまらない話題があるとかじゃなくて、
自然と楽しい話ができるんだ。

こういう仲間が増えていって、
みんなでイベントとか出来たら楽しいな。

もう少し時間が経って、おじさんやおばさんになっても、
夜中、飲み物を飲みながら、雑談してられるような人でいたいな。


今も後ろでなんだか少しバカな話をしたりして、
笑ってます(笑)


なんか、しあわせだな。
明日も頑張ろう、オレ!


09月23日(金)
[PR]
話していて面白い人になろう

子どもや学生の頃、
面白いってことは、笑えたり、馬鹿騒ぎ出来たり
そういうことだった気がする。

今は少し変わった。

正確には、面白いことが増えた。

将来のことを話してワクワクしたり、
自分の成長になることを話して真面目な気持ちになったり。

何より思うのは、
世界のどこにいてもいろんな人はどんなに少しでも苦労していて、
そういう苦労話を聞くと自分も負けてられないなって思う。

もっと面白い奴になりたいなー!

それじゃ、また、明日。


09月22日(木)
[PR]
期待以上のヤツになろう

期待以上のヤツになろう!

仕事をしていて、求められる分だけとか、
自分が満足しただけの仕事じゃダメなんだ。

どんなに少しでも良いから、
誰かの期待以上の【早さ】【完成度】【工夫】を出そう。

そうすると、まずは同じ時間での精度が変わってくる。

それから、周りから期待されるようになる。

期待されると、また頑張りたくなるし、
また期待以上を出さないといけなくなる。


それで、また期待以上を目指してみる。

だんだん期待が大きくなって、
出来る内容が変わってきて、
いつしか、自分の想像していた自分を超えていることに気付く。

自分が目指すのはどんな自分でいたいかだけで良い。
これがしたい、あれがしたいはもちろん持っていて良い。

でも、結果を出すかどうかの時は、
細かいことにこだわらず、
誰かの期待する以上だけを基準に持とう。

考えた誰かの期待以上を超えられないうちは、
自分の時間を使ってでも頑張ろう。

問題には率先して手を挙げて、取り組もう。
もらった課題が多く、
それに真面目に、期待以上の結果を求めて成果を出せば、
超長期的視点で見れば、必ず成功する。

問題が起きた時に、
「そんなのあるんだ」「担当誰になるのかな」
なんてつまらないヤツになるな。

そういうヤツになってたら、
今すぐ変わるべきなんだ。

私はそうやってやってきたし、
おかげで色々学べてきた。


とある先輩が
「英会話はやった方が良い」って言ってくれたことは、
自分では絶対踏み込まないきっかけをくれた一言。

とある先輩が
「別に帰っても良いけどさ。それ、終わるの?」って言ってくれたことは
私に責任感とプロ意識を作ってくれました。

とある先輩が
「分かった。それ、オレが法井くんに指示したことにして
 お客さんに謝るから、そのままにしてて」
って言ってくれたことは
失敗が人生の後悔として糧になり、理想の上司像になりました。

とある上司が
「細かいことだけど、絶対将来のためになるから」
教えてくれた全てのことは、今では自分の誇りになっています。


色んな人に支えてもらって、
今の自分があって、
今後輩のためになっているのかなっていないのか、
ただ私がグチグチ言ってしまうだけなのかは分からないけど、
これから先、自分のためであり、
誰かのためにも、役に立っていくんじゃないかなと感じてます。


全然分からなくても良いから、
がむしゃらにやって、分かる人に相談して、
ちょっとずつでも成長していこう。


期待以上のヤツになりながら。


09月21日(水)
[PR]