<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧


楽しむコツが分かってきた!
良いね!

03月31日(火)


日にちが経つのって早いですね。
今日で社会人も満2年ってわけです。

そういえば、今日から仕事で新しいことを始めました。
やっぱり新しいことって新鮮だね(笑)




仕事って、楽しんでやらないともったいないと思うんだ。
今日は初の作業内容だったんだけど、
「本当に初めて?」って聞かれるくらいを目指して頑張った。

おかげですげー楽しかったんだけど、
やっぱり先に始めてる人には敵わなかったです(笑)



明日から新人さんが入ってきます。
仕事終わりくらいの時間にみんなからの挨拶がありました。

だんだん俺もお兄さんになっていくんだなーって
ふと思いました。

頑張ろう。
みんなよりも頑張ろう。




そうそう。
上司の一人が社内からお客さんの方に行ってお仕事するそうです。

送別会と称して、
みんなで飲み会に行きました。

みんなお仕事忙しいので、幹事を買って出ました。
偶然にしてはパっとお店が見つかって良かった(笑)




飲み会、すごい楽しかったです。

やっぱり、楽しいって思える時間は大事にしなきゃ。
そして、みんなが楽しいように工夫すると、
しあわせがいっぱいになる気がするよ。

やっべ、なんかしあわせ(笑)


良いことカウント1550

◆今日のニュース
>新社会人は不安も期待もいっぱいですよね(笑)

そういえば、二年前は僕もそういう立場でした。
初心忘るべからずって思いますね。
大事だいじ。



[PR]

日々の小さなことに感謝すると、
もっと感謝したくなるような、すっごい嬉しいことが出てくる!

これホント。

03月30日(月)


今日、病院に行ってきたよー。
『咳喘息』が順調に回復中!
さすが良い先生&俺の自然回復力(←薬飲んでる




少し早めのお昼を食べることにした。
今日は午後からマナー研修で、
準備しないといけないのがあるからね。

お昼はおいしいカキフライでした。
(このとき、まだ俺は気付いてなかった)



―会社に行って、先輩に色々アドバイスをもらった。

これはやばい(笑)
全然準備足りない。
というか予想してた範疇を超えてる(笑)

俺、プリントやれば良かったんじゃないの?!

そんなわけで、あたふたしながら
やらないといけないことを色々と考えながら
マナー研修を進める。

最低限のレベルでマナーに
気を配っていて良かったと思うよ、ホントに。
友人が、見かねてヒントになるサイトを見つけてくれたりもした。



そして先輩。
今思えばお昼食べてないですよね。

マジありがとうございます。
今度、何かお礼をしたいと思う。

いつも力不足で、
迷惑掛けてばっかで申し訳ないです。

ありがとうございます!!!!



うーん。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

たまに頭が働かないことはあると思う。
人間誰でもあるものさ。

でも、そこで色々考えても良いことないよね。

早く寝ることも大事なことさー。


良いことカウント1545

◆今日のニュース
>今日はちょっと株価のニュース

(難しいことも書くので、気にならない人はここまで!)

今日3月30日の日経平均株価は8,236.08円と、
-390.89円の大きな下げを記録。

単純に値上がりしたことに対する
利益取りが進んだ結果だと予想ですね。

空売りと買いの均衡があったため、
ここ何日かあまり下がらない結果だったのではないでしょうかね。

ただ問題は、現時点で5月時点での
経済回復が見込めないことから、
もう少し下がるのではないかと予想。

日経平均として
4月1W~2Wは 7200~7700円 の間を前後するものと予想。

業界によって差はあるものの、
あと数%~10数%の低迷が見込めるため、
損切り+値下がり時の利益幅確保のために、
早めの売りをおすすめしたいところ。

個人的な試算としては、次にトヨタ株が
3000円を割ることは、
滅多なことがない限りないと踏んで買い注文を出します。
超長期株として見込む予定。

多少の損を考えて、3020で底かな。

※当ブログを閲覧したことによる損失について、当ブログ管理者は責任を取りません。
※運用は自己責任で、しっかり管理しましょう。


[PR]

学生のみんながやりたいこと、
どんなことでも良いから聞きたいなー!

それと、不満とかもさ。
そういうのを素直にぶつける社会だって良いじゃん!

03月29日(日)

世の中良くしたい!
笑顔もっと増やしたい!

あーもう、こんなこと考えられるなんてしあわせだよ。

今日も、学生を元気付けるためのプロジェクトとして
【ガクセイ元気プロジェクト(仮名)】として、
入学してから学校に来なくなってしまう学生を
いかにやる気にさせて、楽しくさせて、
学校に来てもらうのかを
友達とブレスト(ブレインストーミング)してきました。

すっげー楽しい。



ただ、「コレだ!」って案は浮かばないんだ。
理由は、ターゲットが広すぎて
「コレだ!」って絞れないからだと思うんだ。

それが分かっただけでも、2時間の価値がある!



ところで、お夕飯は17時半に簡単に済ませたよ。
寝るまでの時間がいっぱいだから、
胃に優しそうだ(笑)

寝る前に食べない方式良いらしいね!




というわけで、現在まもなく2時。

結局、「コレだ!」って質問リストは作れなかった。
ただ、どんなテンプレートで学生に配布するかっていう案は出せた。

まだまだ勉強が足りないな。
もし学生の人がこのブログを見て
「学校だるい」とか「なんで授業出ないといけないの?」とか
そういう不満とか、疑問とかあったら教えて欲しい。

その気持ちが、きっと世の中を良くするよ。

解決方法は俺が考えます。

疑問、不満を教えてください!



あー明日楽しみだ!
というか、マナー研修の講師やるんだった!

やっべ、事前勉強してないや(笑)

電話対応に、名詞交換、おじぎ。

うお、結構やることあるなー。
がんばろう!

今気付けて良かった気がするよ(笑)


良いことカウント1540

◆今日のニュース
>MSN Japanが変わったよ!

見やすくなったらしいけど、どうかな~。
個人的感想としては、
それぞれの枠に細くて濃い線が増えて、圧迫感を感じる気がする。



[PR]

学生の頃、サボったりする時どんなこと考えてたかなー。

そんな時、行きたいと思わせることできるかなー。


とか、そんなこと考えてます。

やりたいこと見つからないで
学校辞めちゃう人とか増えてるらしいですね。

すっげーもったいない。



[PR]

夢はちっさくても、突き進んで良いと思うよ!

03月28日(土)

今日は試験だったよ!
朝はちゃんと10時に起きて、
のんびり準備をして、
遅刻をせずにテスト会場へ!

気持ちはばっちり!
落ち着いてるし、集中してる!




試験会場近くについたのが

会場に入らないといけない30分前。
時間は13時くらいです。

さすがにお腹も減ったしと思って、
銀座Berry cafeに入りました。

落ち着いてて良い!
かなり好きなお店です。

今日はテストのことを忘れてしまって、
バタバタっと出てきてしまいました。

また今度、ゆっくり行こうと思う!




テストは不合格でした。
でも、70%で合格のところ、63%取れました。
あともう少し!
復習もしたから、次は合格さ!




その後、吉祥寺に行きました。
初めて行ったけど、
人がいっぱいです。

若い人、家族連れがいっぱい。
ちょっと僕には合わない感じがしたけど、
小物屋さんなんかがあって、過ごしやすい雰囲気でした!





吉祥寺のOIOI(まるい)で、
欲しかった形のかばんを買いました。

あ、これっぽい感じ。
似てるけど違うみたいです。

とにかく、良い買い物した(笑)


良いことカウント1535

◆今日のニュース
>外食の予算?

(抜粋)
外食をしない人も含めて、「外食をする場合の1回あたり平均予算(1人分)としてぜいたくに感じる金額」を聞くと、朝食は815円、昼食は1403円、夕食は3237円だった。


確かに、このお値段は贅沢そう(笑)



[PR]

おっはよーございます!

と言っても、もう寝るんですけどね(笑)

03月27日(金)


昨日は友人の家に泊まってきました。
朝からワクワクしっぱなしで、
友達もワクワクしっぱなし!

というか、朝からうるさいって(笑)
バカな二人だけど、
ワクワクできるって素敵だと思います!




地元の駅に降りると、
ヘルシー系のお弁当を売ってるお店がやってました。
朝8時ですもんね。

ひじきと玉子焼き、
おにぎりを買って帰宅です。

お昼に玉子焼きを食べると思うと、
すごく楽しみです!




少し勉強をしていると、
あっという間にお昼。

母親が布団を干してくれたので、
ふっかふかになっているはずだなー。
お昼寝したいなーっていう気持ちを我慢した!

お昼寝の誘惑は強力ですね!
世の専業主婦のお母様方の気持ちがよく分かります。




勉強はだいぶやりました。
仕事をお休みしてもなお、
二日間丸まるやりました。

もう、大丈夫だ。
明日の試験がんばってくる!

75問中70%で合格らしいです。
53問取らないといけないってわけですね。

いける!
やれるだけやったさー。




明日は新しい靴を履きます。

そして、テスト。
あと、終わったらお食事が待っています。

あーマジ頑張ろう!
周りに頑張ったとか、努力は結果になるってことを証明して、
笑顔を見せたいから、
俺がんばってきます!


良いことカウント1530

◆今日のニュース
>本当に節約かな(笑)

節約のために、
「今日1日は○○をしない」なんていうことも
楽しくていいんじゃないかなと思う。

せっかくの土日は、全部の食事を家族みんなで作るとかね!
たのしそ(笑)



[PR]

無意識思考拡散法がオススメ!

僕は休みの日、よくカフェに行きます。
自由帳みたいな白い紙とか、画用紙を持って行きます。

目的は特にない。
ふと思いついたことから連想して、
不思議なことをたくさん考える。

考えるうちにアイデアが出てきたり、
疑問がわいてきたり。

そうやって自分で謎を作っては、
自分や友達、過去の偉人にクリアしてもらう。


もし、みんなが悩んでいたら、
一度、思うことをバシバシ書いてみると良いかも知れない!

やりたいこととか、
「これ良い!」ってアイデアはバシバシ書かないとね!

03月26日(木)


朝から確定申告に行きました。
確定申告自体は、
過去5年間に遡って申告できるとかできないとか。

法律ってよく分かんないね!(笑)
ただ、来年度株式で利益出した際には、
今年のマイナス分が非課税になるような感じになります。




久々に親と行動しました。
たまには有給休暇を取ってみるものですね!

僕はスーツ屋さん(O・S・V)と、
REGALに行きました。

REGALでは春のキャンペーンみたいのがやっていて、
カバンがもらえました。

ところがぁ!
実は無理言って、今月19日までしかもらえない、
会員限定の時計をもらってきました!


すっごい嬉しいです!
やっぱり言ってみるものですね!



スーツ屋さんでは、春物っぽいシャツと、
春っぽいピンクのネクタイを買いました。

しかも!
ネクタイの真ん中で折れ目をつけるような、
ちょっとオシャレなネクタイの結び方も教えてもらってきました。
>こんなの

ああいうオシャレな結び方って、
習ったことなくて、全然分からなかったんです。

お店の人にお願いして、教えてもらっちゃいました!

もう、感激すぎます!
練習しーよお!




そういえば、母親と久しぶりにご飯を食べました。
なかなか一緒に食べれませんからね!

せっかくなので、ご馳走しました。
せんざんってお店に行きました。

カニと天ぷらがおいしかったです!



友達に無理言って、
会社帰りに迎えに来てもらいました!

めちゃめちゃ話して、
おまけに送ってくれるっていうもんだからさ。

「俺は休みだけど、コイツ明日仕事だしなー」
って思って、
急に泊めてもらうことにしました。

「時間って何?」って会話から始まって、
宇宙ってなんだろねとか、
光ってなんだろねとか。

もう、会話がカオスすぎます。

でも、そんな話も聞いてくれる友達に感謝しまくりです!


良いことカウント1525

◆今日のニュース
>なんか友達がすごいことになってるよ!
今日は友達と妹自慢です。

●営業をやってる友達
詳しいことは分からないんだけど、
友達が仕事楽しいみたいだ。

営業をやってる友達なんだけど、
昨今の状況にも関わらず、
大手企業との約束が順調に進みそうみたい。

何が言いたいかっていうと、
彼はすごい努力してたんだ。

頑張った分だけ、ちゃんと結果は出る。
どのくらいの努力が必要で、
それに対してどれくらいの結果が出るかは個人次第。

結果出ないって人は、
きっと人よりも努力が必要なだけなんだ。
だからがんばろ。

絶対良い結果出るからさ!


●ちなみに妹の話
妹は、仕事場の人間関係に恵まれてるそうです。

すごく良いことだ。

だって、誰だって
苦手な人100人+自分なんて状態で仕事はしたくない。

好きな人100人+自分なんて状態だったら、
自然と良い結果出るよね!

だったら、どんな人でも好きになっちゃえば良いのさー
とも思うけどね(笑)

俺の周りにもしあわせいっぱいだ(笑)



[PR]

午後の紅茶☆微糖!そしてジャワティー!

ジャワティーが出てから、
午後ティーも新商品を出しましたね。

僕は無糖の紅茶が好きなので、
ジャワティーはおいしかったですよ。

03月25日(水)


やっぱりデキる人はオーラが違いますね!

今日、ある会社の方と打ち合わせをしました。
といっても、僕は上司に同席してる程度の位置取りです。

相手の方は某超大手企業の方です。

やっぱちげえ。
まじですげえ。

俺もああいう人になりたい!
もっといっぱい人のためになることがしたい!

あーもう、ワクワクする!




小説の第一話を書き直しています。
電車の中でも、
お昼休みも。

最初の下書きでは半角8000文字程度。
書きあがったーと思って
友人に配った時は半角12000文字くらい。

別な友人のアドバイスを聞いて、書き直してる今。
半角で20000文字通過(笑)

もう、書きたいことがいっぱい過ぎて困る。
携帯の電池の減りがめちゃめちゃ早いです(笑)




明日、明後日とお休みをもらいました。
土曜日に試験があるので、
その勉強とか役所に行ったりしたいと思っています。

受かるために頑張ろうと思う。
5月からは中小企業診断士か
ファイナンシャルプランナーの資格を目指したいと思うので、
俺にはもう時間がない。

そして、プレッシャーを掛けてくれる上司にも感謝しないと(笑)




お昼休み、以前転んで破けたズボンが直ったとの連絡をもらいました。

マジで感謝です。
本当にありがとうございます!

しかもその後にボタンが取れたり、
3月はスーツに関する災難続きでした。

でも、今回の教訓は、「大人としてのゆとりを持て」という
そんなことを教えられた気がします。

4月はもうすぐ。
良い社会人3年生になろうと思う。




僕の8月の操作に加え、9月にリーマンショックがあり、
僕の運用資産も70万円から53万円へと低下しました。
(リーマンでのマイナスは5万円以下)

それから、毎日3000円ずつ利益を出せば、
3月末には元資金の70万円に戻ると計算できました。

そして今日、ついに70万円に戻すことができました。

増やしやすい時期ではあったと思うけど、
仕事をしながら、半年で+17万円(実プラスマイナス0円)

次の3月までの目標は、これを100万円にすること。
→100万円にした場合、元資金と比べての利益の10%を貯金
→(100万円-70万円)×10%=3万円
→慈善事業費として3万円貯金を目標

ちなみに、慈善事業費は現在3万円ほど貯まっています。
頑張ってこっちも増やさないと!

いつか何かを救うために!


良いことカウント1520

◆今日のニュース
>今日ヤクルトたくさん買ったよ!

ヤクルト400!
L.カゼイ・シロタ株という乳酸菌を400億個入ったもの。
ブドウ糖がめっさ入ってるらしいね。
というか、乳酸菌400億個って意味が分からないね(笑)

めちゃめちゃ甘いものが食べたい時に
意外と良いんじゃない?って思ったり思わなかったり。



[PR]

今日は感動的なことがあった!

03月24日(火)


今日は朝からチーズのサンドイッチを食べました。
チーズを食べると、朝から代謝が良くなるので、
元気になれますよ!




お昼は同僚と中華屋さんへ!

ふんわりご飯と
ボリュームのある炒め物がおいしいです。
魚も野菜も取れて最高!




書くって楽しい。
分かるって楽しい。

仕事の時も、
帰りに携帯で小説を書いている時も、
すごく充実してる。


ホント生きてるって感じだ。



今日の帰り、目の見えないお母さんが電車に乗ってきた。
僕は「こっちに手、つかまれますよ」と手をとって促した。

僕はこの後感激した。

髪の毛は茶髪で、
ギャルというか、お姉系というか、
目立つ感じのお姉さんが座ってたんだ。

「席良かったら」
僕が促すのを見て、すぐに立ってくれた。

それを見て、めちゃめちゃ嬉しかった。




最近、だいぶお兄さんになれたと思う。

怒るべき時と、伏せるべきことの判断がつくようになった。
その人のためにならないと思えば、
自分が悪になっても言わない。

反対に、その人のためになるならば、
周りのためになるならば、
別にどう見られたって良い。

せっかくだから、
僕がなぜこういう考えになったのか、
だんだんと教えてあげられたらと思う。

そしたらしあわせに感じる人はきっと増える。

だって、俺こんなにしあわせだから(笑)



良いことカウント1515

◆今日のニュース
>え、動物奇想天外終わるの?!
妹が好きな番組でした。
―僕は見てない(笑)



[PR]

お夕飯は山菜そば(笑)

03月23日(月)


今日は9時から仕事関係で役所に向かいました。
梶ヶ谷っていう駅に降り立った俺。

ここ良いなぁ。

梶ヶ谷はのんびりしてて良い駅ですね。
ここなら住んでみたいかも。




仕事の後は、急いで出社です。
ただ、気持ちはゆっくりと、
落ち着いて向かえます。

月曜日は午後から出社とかだと気持ち良いのに(笑)



お昼はたまに行くお店に行きました。
鶏肉でヘルシーなお弁当を食べました。

やっぱり和食良いなー(笑)



今日は新しい仕事をもらえそうな話を聞きました。
マナー研修だそうです。

去年はJava研修と基本情報の講師、
今年はマナー研修の講師。
なんか恵まれてるなぁ。

色々チャンスをくれて、ありがとうございます!




もう、なんか小説良いよね!
本ってすばらしい!

俺もあんなの書けるようになるんだー!


良いことカウント1510

◆今日のニュース
>コンビニスイーツランキング
これは気になってしまう(笑)



[PR]