<   2009年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧


f0176590_12405873.jpg
※クリックすると拡大表示されます。pointed お刺身、チキンカツ、ワカメサラダ

久々に、お刺身を食べることにしました。
切れ端ばかりだったので200円。
たまには海の物も食べなきゃね!

01月30日(金)


朝ご飯にはおにぎりと唐揚げ。
ピクニック気分で楽しくなれますよ(笑)



お昼は昨日ReCookしたカレーです。
かなり辛めに作ったので、
ご飯にとても合います!
おいしいー。




上司に仕事の内容について、確認をしました。
実は昨日、何をやれば良いのか明確に分かっていなかったんです。
軌道修正できたので本当に良かったです。

こういう時こそ、先輩、上司に対して感謝しないとですね!
してもらって当たり前にはなりたくないものです。



スーパーに行って気が付きました。
もうすぐ節分なんですね。

僕も大豆を買ってきました。
「一人だし、“大豆大好き!”ってほど食べれないしなー」
とは思ったのですが―

この大豆も、節分で余った物をReCookしようと思います!
大豆本来の味で足りないなら、味付けすれば良いのさ。




今週も果物を買いました。
今週はバナナです。

バナナってみかんより安いんですね。
しかも、最近僕はバナナの方が好きです(笑)

うわ、このバナナすごいおいしい。



良いことカウント1250

◆今日のニュース
>著名投資家のソロス氏、ユーロの危機について指摘
ソロス氏の発言で、円/ユーロが120円から115円まで急落しましたね。
でも、本当にユーロ危機かな。

私が考えるに、多数の先進国が公的に使用している
通貨だから影響が大きいだけと考えています。

今後の世界経済がどの地域から回復し始めるのか、
そこが大きなターニングポイントになるのではないかと感じます。
そのめどは、2009年3月半ば~月末に掛けてでしょうね。

私はここ20年を視野に入れて、
ヨーロッパ諸国、アフリカ諸国に注目しています。

※当ブログを閲覧したことによる損失について、当ブログ管理者は責任を取りません。
※運用は自己責任で、しっかり管理しましょう。


[PR]

【サークルKのイベントでアトムグッズもらえます!】

>冬のWAKUWAKUフェア

会社の近くにもサークルKがあるので、
ポイント貯めてみました。

昨日までに貯まったポイントは40点。
おかげで『マイ箸+マイ箸袋』を2セットもらいました!

01月28日(木)


今日はよく寝た気分で目が覚めました。
起きてから3分くらいのフワフワした時間が好きです(笑)



今日は朝からすごい集中してました。
ところが仕事自体は上手く進みません。

進む早さと集中できてるのが重なった時が
一番気持ち良いんだなって初めて知りました。

今日は、なんだか悔しかったです。



気分転換に『おかき』やら『おせんべい』を買い込みました。
ブルボンから出てる『チーズおかき』。
久々に食べたけど、味変わらないんですね。
変わらない味ってすごいなー。




今日はお昼頃、とても眠かったです。
だからお昼寝しました(笑)

お昼ご飯も食べずにお昼寝したけど、
すごい回復した気がします!




今日、本当に調子出なかった!

「やらなきゃ」と思うんですけど、
今日やり続けても効果がないと判断しました。

早めに帰ってきて、余った煮物をカレーにReCookしました。
僕は、煮物の場合、時間が経つと箸が進みにくくなります。
カレー好きです(笑)



良いことカウント1245

◆今日のニュース
>渋谷ギャルが農業再生

日本の自給率が大きく取り立たされるようになってから、
何年か経ちましたね。
実際、世界金融危機と呼ばれた昨年から、日本国内でも
労働力を農業へとシフトチェンジさせようという動きが出てきました。

僕も農業支援の方向を視野に入れて、
将来は、自分の部屋でも家庭菜園やってみたいです!

さすがにお米は作れないかもしれないけど(笑)



[PR]

【お茶は薄めが好きです】

今日は帰宅途中でお茶を買いました。
イオン系列のPB(プライベートブランド)、
TOPVALU(トップバリュ)から出てる「濃いお茶」です。

でも、僕は薄めが好き(笑)

01月28日(水)


今日は、またまた違う場所に勤務でした。
朝が早いったら無いです。

昨日寝たのが0時と、早かったので本当に良かったです。
7時半には家を出て、8時くらいの電車に乗り、
無事に出社できました。

少しゆとりがあったので、朝一番のココアを頂きました。
ほっとするひとときですね。




午前中は別の会社に行って説明会みたいのに参加しました。
世の中、色んなものがあるんですね。

やっぱり、まだまだ知らないことがたくさんあります。
昔よりは分かってきたので、少し楽しいです(笑)




お昼は名古屋に戻ってきました。
少し時間もあったので、銀行で新規口座を作ることに!

だいぶ前から外貨預金したかったので、
このタイミングを逃す手はありません。


―ね。あるある。

印鑑もある。身分証明もある。


―でも。

最近は、固定住居を提示しないといけなくて、
おまけにそこにお知らせが届くんですね。

連絡方法は携帯かPCでお願いします(苦笑)
出張先ってだけで登録が不便です。

かといって、引越しした後に
今の住所に連絡来ても困りますからね。

そんなわけで、新規口座作れませんでした。
準備は万全にね!



今日も遅くなりました。
でも、営業の先輩が
「なんだ、もうご飯食べちゃったの?!」
と言われました。
ご飯をご馳走してくれようとしたみたいです。

もう、その気持ちだけでありがたいです。
ありがとうございます!


僕は今、会社としてお金にならない仕事をしているので、
早く利益出して、もっと効率的に仕事出来る環境を作ってもらわないと!



ところで、帰り際にお茶を買ってきました。
実は僕、濃いお茶が飲めません。

苦味を感じるのが強いみたいです。
お子様の舌なんでしょうね(笑)

そのせいもあって、市販のお茶は、
可能であれば薄めて飲みたいのです(笑)

ほんのり香るくらいがおいしい。

お茶とお香でリラックス~。



良いことカウント1240

◆今日のニュース
ダコタ・ファニングが新作映画に出るようです。

>米国(English)
>日本(Japanese)
米国の公式>DownLoads>BOOKMARKSから
しおりがダウンロードできるんです。

あらすじ見たけど、結構ドキっとするような
『ありそうだけど、現実にあったら目をそむけたくなる』
といった環境がスタートみたいです。

DVD買う予定です(笑)



[PR]

【犬派から猫派になった日のこと】
f0176590_23161498.jpg
※クリックすると拡大表示されます。pointed 神奈川県:武蔵小杉あたり

だいぶ前に撮った猫の写真です。
最近毎日が忙しいので、ふとある猫のことを思いたんです。

01月27日(火)


最近、買って食べるのが少し増えました。
朝ご飯を買って食べたり、
少し間食で揚げ物を食べたり。

今朝も、お腹減ってたのですが―


我慢した(笑)
本当にお腹減ったか、自分に聞くのは大事です!(笑)




朝食べてなかったせいなのか、
午前中はとても集中できました。
よく仕事をする人は朝ご飯を抜かないイメージがありますが、
本当は違うのかも知れません。

『すごく早い時間に朝ご飯を食べる』か
『早い時間に食べれない時なら食べない』というのが
良いのかも
知れませんね~。

今度から、茹で卵くらいは食べようかな(笑)



今日は午後から、大学生向けの会社説明会に参加しました。
自分なりの意見がばっちり言えて楽しかったです。

大学生も、結構楽しんでくれたみたいで、
本当に良かったです。




大問題です。

今、仕事で何をやるべきかがちゃんと分かっていません。
ですから、明日はそれをはっきりさせます!
早く気付いて良かったです。

緊急を要する話なので、
しっかり、漏れなく考えたいと思います!



お風呂最高ですね(笑)
一番心休まる時間です(笑)


あ、物語を書いてる時も
ノリイズムを伝えてる時も楽しい。

―あれ。
反対に、楽しくない時がない(笑)



良いことカウント1235

◆今日のニュース
今日は猫の話です。

僕、元々は『犬派』なんです。
賢い犬が好きです。

大学生の時に、大学構内に猫が住んでいました。
黒猫で、オスでした。
学生に慣れていたので、あまり逃げなかったんです。

僕が「なんか今日は疲れたなー」と思って、
歩いていると、猫がいました。
当時の僕はそこによく猫がいるとは知らなかったんです。

珍しいなーって少しずつ近づいてみると、
真横に座るくらいになっても逃げません(笑)

「ちょっと触ってみようかな」って撫でてみると、
これも意外といけて(笑)


最終的には、僕が膝の上に乗せて、
一緒にお昼ご飯を食べれるまでになりました。

あいつ、本当にかわいかったな~。



[PR]

【今日は算数のことも書いてみました!】

どうもー。
塾の先生をやったこともある法井達哉です!

01月26日(月)


今日は焦りました。
7時には起きたのに、電車に乗り遅れそうになったんです。

慌てていない素振りをしながら、
いつもの10倍くらいの気持ちで歩きました。

「あー!ダメだ~遅れるー」
って思ったんだけど、意外と電車止まってるんですね(笑)
どうにか間に合いました。
たぶん時間ぴったりに出ないんだ、ここの電車(笑)




油断したのもつかの間、電車がどう考えても10分くらい遅れてます。
調べた時間だと、8時26分には大垣駅に着くのに(笑)

バスも行ってしまったようです。

おかげでバスの回数券を買うタイミングが作れました。
ものは考えようだよね!




この前の土曜日、気まぐれで焼肉のタレを作りました。
お醤油、お酒、砂糖、お好み焼きソース、
にんにく、しょうが、みかんの絞り汁
ってところです。
これが意外とおいしい。

野菜炒めに掛けても良さそうです。
楽しみ(笑)



今日は、上司の指示で資料を作りました。
どうやら全然検討違いの物を作ってしまったようです。

昔の僕だったら
「だったら、ちゃんと指示出してよ」って思ってたでしょう。
少しは成長したのか、そうは思いませんでした。

僕は割と1を聞いて10を知るタイプなのですが、
今回は全然検討違いのことをしたということです。
つまり、求められてたことが読み解けなかったんですね。

分からなかったことがすごく悔しいです。
きっと分かるはずなのにな。
力不足を感じますね。

せめて、明日からの作業で、遅れを出さないように、
1個先を見ながら準備したいと思います!




最近、少しずつ仕事でやってることが分かってきました。
その中で、もう少し開発者としてやる作業があって、
その部分にも興味が沸いてきました。

今僕が頑張ると、後輩にやらせてあげることも
出来るようになるそうです。

まずは頑張ろう!
やる気出てきた!(笑)




良いことカウント1230

◆今日のニュース
算数って嫌いな人多いですよね。
それって楽しさを知らないからだと思うんです。

僕は以前、塾の講師をしていました。
数学と理科が担当です。
他に国語に英語も担当してました。

その時の数学を担当した功績がこれです。
『クラス40人中ワースト3位以内の生徒を、
 3ヶ月で平均点+20点まで伸ばした』

『お母さんが間違って、
 小学5年生終了程度の数学検定を受験申し込み。
 本人も頑張る意思があったので、その生徒に猛特訓。
 見事、1ヶ月で見事小学校5年生終了程度の数学検定に合格』


こんな感じに、教えるのは得意なんです。

ところで、『2の倍数ってどんな数?』って聞かれたら分かりますよね。
そう、『2で割り切れる数』です。

じゃあ、『2の倍数の見分け方』は?

これも多くの人が答えられると思います。

『1の位が2の倍数になってる数』です。
12とか、128とか、1024とか。


じゃあ、『3の倍数の見分け方』は?
『4の倍数の見分け方』は?
『5の倍数の見分け方』は簡単ですよね(笑)
じゃあ、『7』は?
そして、『9』は?

意外と知らないので調べてみると面白かったりします。

ちなみにそんな僕が
『表紙が面白そうだったから』ってだけで読んだ本がコレ。
当時は大学の図書館で借りました。

>数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

これは今の話とは少し違うけど、
数の不思議が載っています。

本当に面白いです。

実は、僕もまた読みたくなって、
amazonで中古で買うことにしたんです。



[PR]

【僕がしあわせな理由】

今日は、少しいつもとタッチを変えて書こうと思う。

01月25日(日)


朝起きると、晴れてました。
日がまぶしいくらいの天気です。

この光を見るだけで、今日一日がすばらしく見えるんです。
布団だって干したくなるし、
何かのんびり過ごしたいとも思う(笑)




煮卵を作りました。
実際には煮てないけど、イメージがわきやすいのは煮卵。

でも、タッパーがなかったんです。
大きめのタッパーがあったら便利そうです。

自転車に乗っていけることも、
欲しいと思ったものがすぐ手に入る場所も、
すぐ買えるためのお金もあります。
なんか、全部にありがとう。




今日はご飯を炊きました。
昨日買ってきたお米です。

最初にお米を買った時は、2kgで800円か1000円くらい。
今回はもう少し安いのを見つけて、10kgで2860円。

でも大事なのは、
お米を当たり前に食べられるってこと。

カップラーメンやその他のジャンクフードに手をつけず、
毎日自炊できるのは感謝しても良いことだと思う。
そう思うと、家庭科で習った先生にも感謝したいと思う。
もちろん、おばあちゃんにも。




だいぶ前、コンピュータ関係の展示会に行きました。
そこで配られてたのが小さなキーホルダーになってるサボテン。

なんだか小さくてかわいいです(笑)

最初は、BB弾くらいでした。
(おもちゃのピストルの弾です)

今では『つくし』の頭くらいの大きさがあります。
つくしと言えば春を思い出しますね(笑)

時間を感じさせてくれる植物にも
いっぱい感謝したいですね。




先日、絵本の内容を書いてから、
また書きたくなってきました。

テーマをもらえたら、
『おかあさんが子どもに聞かせるためのお話』
を書きますので、いつでも連絡ください。

書く時って集中できます。
わくわくします。
こうしたい、ああしたいと、
どう言葉を伝えたら、
どう受け取ってくれるのか、
とてもいっぱい考える素敵な時間になるんです。


いつか子どもを持つお母さんの力になれたらと思います。



良いことカウント1225

◆今日のニュース
>卵を1日1個以上食べると本当にヤバいの?
物事は、何でも適量を知ることが大事ですね。
そこからは自己管理だと思います。
僕も、煮卵を20個作ったけど、
1日に何個も食べようとは思わないです(笑)



[PR]

f0176590_17144434.jpg
※クリックすると拡大表示されます。pointed 余ったフランスパンで揚げパン

揚げパンと紅茶。
グラニュー糖だから良い。

『だから良い』は好きってこと。



[PR]

【たらの芽を食べよう!】
f0176590_032596.jpg
※クリックすると拡大表示されます。pointed ReCookと『たらの芽の天ぷら』

春が近づいてきました。
スーパーに『たらの芽』があったんです。

01月24日(土)



今日は9時間寝ました。
目覚ましには気付かなかったけど、
気分はスッキリです!



ところで、僕の名古屋生活が無期限になりそうです。
そうなると、お米を買い足さないといけませんね。

色々買出しもしなきゃ。

―そう思って、買い物に出ました。

そしたら、すごいんです。
晴れてるのに雪!

雪、大好きなので、もうワクワクしちゃいました(笑)
しかも、僕が出た瞬間降ってきて、
10分もしないうちに止んでしまいました。

ラッキー(笑)



卵を2パック(20個)買ってきて、煮卵にしました。
上司と、地元の友達にあげるためです。

買ってきたばかりの卵って、
ゆで卵にするとむきにくくありませんか?

良いコツないかなー。
ゆで加減の温度なのかな~。

少し、研究ゴコロがうずきます(笑)



たらの芽を初めて調理します。
もちろん天ぷらです!

たらの芽の下の方を切って、
ストールみたいな『外側』を取ってあげたら、
下準備完了です。

塩を入れたお湯で煮ます。

『ゆで加減どうしよう』

さすがの僕も迷いました。


―結果。

竹串で、下側の太い部分に刺して、
刺せたらおっけー(笑)

茹で上がって、水分を一度拭いて、
無事、天ぷらになりました。

癖もなく、おいしかったです!



良いことカウント1220

◆今日のレシピ

【揚げた鶏肉と煮物の和え物】

●材料(4人分くらい)
>切り方はココを参考にしてくださいね
 じゃがいも 5個 皮をむいて、4分の1くらいの一口大にします。
 にんじん 1本 皮をむいて、くし型切りにします。
 たまねぎ 1個 皮をむいて、くし型切りにします。
 こんにゃく 1枚 下茹で後、一口大にします。
 鶏肉 1枚 薄めの切っておきます。

【1】
油を薄く塗ったフライパンで切った野菜を炒めます。
全体を一回転させるように炒めたら、水を入れます。
お鍋がヒタヒタになるくらい入れましょう。
【2】
灰汁(あく)を取りながら、じゃがいも、にんじんに串が通るまで煮ます。
【3】
酒、砂糖、醤油などで味を調えます。
ここまでで煮物は完成です。

【4】
切っておいた鶏肉に片栗粉をまぶします。
軽く水を入れます。少しサラサラとし、
片栗粉が半固形状にならない状態の方が良いです。
【5】
油を多めに引いたフライパンで、鶏肉を揚げます。
きつね色になるまで揚げます。
ここまでで竜田揚げは完成です。

【6】
作っておいた煮物をフライパンで炒めます。
さらに、竜田揚げも足します。
【7】
煮物のおだしにトロミが付けば完成です。

※他の方法の紹介
熱々の竜田揚げに、温かい煮物を掛けると、
最初はサクサク、後からやんわりとなります。




[PR]

【初めてのプレゼンテーション】

現在、社会人2年目です。
2年目では異例のことが山積みの毎日ですが、
今日も新しいことに挑戦しました。

01月23日(金)


昨日、明け方5時半までプレゼンの練習をしていました。
8時起きだったけど、ちゃんと起きられました。
遅刻も無しでバッチリです!




久々にウイダーインゼリーを飲みました。
飲んでて、ふと気付いたけど、

最後吸うとき、ちょっと口痛いですよね。
パックの下の方に切り口を作って、そこを開けれるようにしたら良いかも。
良いアイデア出ちゃったかも(笑)

もし分からなかったら、試しに買って飲んでみてください。



プレゼン前に問題が発覚しました。
プレゼン開始まであと15分というタイミングです。

さすがに少し焦りました。

でも、開始7分前に準備完了!
本当に良かったです。




発表は大成功!
会社の取締役からも大絶賛だったそうです。




>コレが書けました。
気に入ってくれたら嬉しいです。
執筆時間は5時間。
どうしても書きたかったので、安心して眠れます。




良いことカウント1215

◆今日のニュース
>トヨタ、米英で正社員削減を検討
今回は海外の話のようですが、正社員解雇も進んじゃうのかな。




[PR]

【気持ちの切り替え方教えちゃいます!】
f0176590_2273328.jpg
※クリックすると拡大表示されます。pointed ReCook新レシピ:余り物で作ったリゾット

余ってたお肉の煮物+余ってた煮卵+ご飯+ミルク
 → クリームリゾット

悪くないかも。


01月22日(木)



いやー眠いです!
23日金曜日にプレゼンテーションがあるので、
準備をしていて4時間くらいしか寝てません。

眠いとウトウトしちゃって、
「眠いんだからダラけても良いじゃん」
とか思っちゃうことありますよね。

僕は結構頻繁にあります。
言わないだけ(笑)

そんな時、僕はプロを演じます。

「僕はプロだ」
→じゃあキビキビ歩こうぜ!

「僕はプロだ」
→じゃあ、ニコニコしてようぜ!

「僕はプロだ」
→じゃあ、自信を持って話そうぜ!

―みたいな感じに、
3段階で気持ちをリセットします。

自分の描くプロで良いと思うんです。
好きな俳優さんとか、すごく良いです。

僕のイメージは、キアヌ・リーブス主演の
『コンスタンティン』の役柄をイメージします。

すごく良い(笑)



明日の準備でバタバタしてました。

今日は個人で発表の練習をする予定だったのですが、
取締役が応援にきてくれました。

やっぱり、業務をよく知ってる専門家に見てもらうと
すごく力になりますね。

しかも、予定になかったのに急遽来てくれるようになったのは
それだけ応援してくれてるんだなって感じました。

少しでも良い結果出せるように頑張ろうと思う。
心からお礼を言うのは苦手なんです。

ありがとうございます。



これがね、久々にコンビニで売ってたんです。
MAXIMの抹茶ラテ。
すごい嬉しい(笑)

300mlのカップで、コンビニで売ってたりします。
スタバの抹茶もコンビニで売ってるけど、
MAXIMの方が味がまろやか~。
まろやか~(笑)



ブログでも応援をもらいました。
本当に嬉しい。

なんか、僕だけが世界から
パワーをもらっちゃってる気持ちになります。

こうやって、パワーをもらったら、
笑顔で返したいと思う。

明日の『良いこと』も笑顔で書けそうです。

あ、そういえば、『良いこと』の未来を書いたのは初めてかも。
人って、初めてをくれた人に、一生感謝しちゃったりします。
人間って意外とそういうもの。



今日は会社を出たのが25時でした。
それなのに帰ってから、
ふとReCookの新レシピ考えちゃうなんて、
よっぽど料理バカなんですね(笑)

何か好きって言えるのも、しあわせなことかも。



良いことカウント1210

◆今日のニュース
>ヒース・レジャー(故人)を知って、本気で驚いた。
28歳で亡くなったんですね、この方。
その年齢であのオーラ。
やっぱり本当にすげー。
彼が見た6分は、本当にワクワクしたんだと思う!
すごく悲しくて、すごくワクワクする。
ちなみに僕は『ダークナイト』を見ていない。



[PR]