<   2008年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧


【2008。そして2009】

今年感じたことは、
来年に繋げたい。


12月31日(水)



今日は新幹線に乗って、
福島県の実家に帰郷しました。

昔は乗り方が分からなかった新幹線が、
当たり前に乗れるようになったんですね。




自分で買ったスーツを
祖父母に見せることが出来ました。

これも、一緒に選んでくれた
店員さんのおかげです!

ありがとうございます!



大晦日。
友人から電話が入りました。

僕の言葉は、僕でなければ伝えられない。

言葉で表せないことを、
不器用ながらも伝えます。

今はまだ小さな渦だけど、
必ずこれは世界を変える灯になるでしょう。

だから、悲しまないで。
人を、うらまないで。
人を、ねたまないで。

優しいあなたで居てください。

今よりも明日が。
明日よりも未来が。
良く在るように。



僕は、僕で良かった。



上司から1月5日の仕事について
メールが入りました。

僕が、様々な場合を考えて
対応出来る人間で良かった。

そうじゃなかったら
きっと対応出来なかったですね(笑)


よーし!
来年はもっと良い年にしちゃおう!

みんなが驚く何かもしたいな!



良いことカウント1100



[PR]

【ある鍵コメさんへのメッセージ。】

こんにちは。
法井達哉です。

今日は12月31日、
師も走る程忙しいと言われる
12月の大晦日です。

実は、ある鍵コメさんが
コメントをくれました。
これは私に関わることなので、
この返信とメッセージを
年末の挨拶とすることにしました。

----+----+----+----+----+----
下記は、私の持論を含んでいます。内容を鵜呑みにせず、『そういう考えもあるのか』とお読み頂ければ幸いです。
----+----+----+----+----+----


◆世にある『イメージング』
よくあるのは、
『見える化すると物事が整理出来る』とか
『想像し、それを描くと人に伝えやすい』
―ということが書いてあったりします。

私が提唱するイメージングは、
【ある目的】ために、
独自に考え出した手法です。
まだ未完成な部分もあり、
人に伝える際には、
良い方向に随時変更しています。



◆では、その目的とは。
私は以下の3つの目的のために、
独自のイメージングを考えています。

・鬱の症状に陥る人を減らす
・鬱の症状からの回復方法を伝える
・鬱が存在することをアブノーマルとしない社会を作る
 (気持ちの乱れは人間本来の物)



◆目的に対する背景
今の世の中は不安的観測が蔓延り、
それに対する対策案が
述べられることが少ないです。

これは、高度経済成長期、
バブルの崩壊、
マスコミやネットワークによる情報氾濫。
この3つに起因しています。

『リストラ』
『援助交際』
『リスカ』

これらはマスコミで取り上げられ、
急速に数を増やした物の例です。

人間は言葉の認知により、
判断の基準が格段に広がります。
つまり、成長過程における
自己を取り巻く言葉は、
大変重要になります。


自分の子どもや親戚の子ども。
これからの世界を担う彼らに
皆様はどのような言葉を投げていますか?


『良い学校に入らないと!』
『○○しなさい』
『世の中は厳しい』

こんな言葉を伝えていませんか?

これらは、
ネガティブであったり、
保守的な言葉です。

これらをキャッチした彼ら、
つまり今の30歳以下の人々。
 ―特に15歳~25歳―
彼らは未来を拡大させる脳を
作れていません。

そのため、
『本当に』意識の高い人々のみが
会社を興したり、
ある企業の中で突出していくのです。

反対に、意識の低い人々は
現状を保つことに意識が向かいます。
『どうせ』とか、
『○○だし…』という言葉を
使う癖がある人は要注意です。

これが今の社会です。



◆何をしたいの?
『こうしたい』『こうなりたい』と
夢を語る人を増やし、
それの実現に向けて着実に
歩んでもらいたいのです。

そのためにまず、
脳の動かし方を変える必要があるのです。

今は、保守的でネガティブな
考えに向くのが一般的です。


つまり!
私がブログで書いているように、
発想の転換をすることにより、
ポジティブ指向を習慣にするんです。
(指向:考え方のこと)

たったこれだけで、
あなたの夢が成功に近付きます。

今の社会に不足していて、
今後必要になるのが、
この『脳の構造』なんです。



◆私が読む本について
実は、私は世間の人よりも
本を読んでいないと思います。

技術的な物は知らないため、
本を読む必要があるでしょうが、
哲学的の類は本当に読みません。

私が普段生活をする中で
様々なことを感じて、
それを深く考えているために、
今お話してる内容をお話
出来るのではないかと考えています。

それは万人における
正解ではないはずですが、
ある種の正解かも知れません。



◆質問への返信
> この間言ってた『セカイ』は、
> キャロル・アドリエンヌの著書、
> 『人生の意味』の中にあるセカイですか?
同じかどうか分かりません。
せっかくだから、本屋さんで
探してみようと思います(笑)


> 写真を撮るときってオートですか?
写真はオートです。
いくつか設定があるので、
シーンに合わせて撮り分けています。
最近はマニュアル操作も分かってきたので、
今度から写真の設定を載せるように
してみようと思います!
きっかけをありがとうございます。



◆今年のおわりに
鍵コメさんだけでなく、
今年一年、応援してくれた
皆さんに感謝しています。

来年度も楽しいことを見つけましょう!

楽しい一年で良かった!



◆おまけ
僕が漢字表記をしないもの
・おつかれさま
・子ども
・おわり



[PR]

【年の瀬にパワーをもらいました!in GLAY ライヴ】

12月30日(火)

まさか、こんなに人が集まるのが当たり前だって知らなかった。
そんな今日の良いこと。



朝は9時過ぎに起きて、
日課の株価をさらっと見ました

この日課のおかげで、
今日のライヴの
待ち合わせの時間に
遅刻しませんでした!

習慣って結構大事にですよね!



ライヴ会場で、
『見えない』とか『うざい』とか
悪い言葉を使う人がいました。

なんだか邪魔しちゃ悪いのかなと思って、
始まる前から帰ろうか悩みました。

言葉にしてしまった気持ちは
もう『物』になってしまうんです。
自分が『物』にした言葉のせいで、
あなたの大好きなアーティストが
影ながら傷付いているんです。

誰かを応援してる皆さん。
どうか、その人たちのために
優しく在(あ)ってください。




ライヴが始まると、
『楽しもう』と思いました。

一瞬で気持ちを変える
アーティストってすごい
です。

おかげで3時間が
あっという間で、
とても楽しい時間になりました。



ライヴ後、友人2人と友人の妹、
合わせて4人で食事に行きました。

『ライヴの興奮冷め有らぬ』といった感じで、
とても楽しくご飯を食べられました。




俺、遊んでる場合じゃないや。

人の想像を超える量を
人の想像を超える習得率で
身につけていかなきゃ。

本当に世界を変えたい。
少しでも楽しみが増える世界。
楽しいと感じられる考え方に。



良いことカウント1095



[PR]

f0176590_11214934.jpg

※クリックすると拡大表示されます。pointed 愛知県:詳細不明

これ、『小田巻き』っていうお菓子です。
薄いクレープのような皮に、
味噌を混ぜたような甘塩っぽいあんこが入っています。
春巻きみたいだけど、春巻きじゃないよ!(笑)


12月29日(月)



新しい本を読み始めました。
やっぱり本って良い!
節約したい方にもオススメですよ(笑)



和食屋さんでお昼を食べました。
AENっていうお店です。

1500円くらい気持ちの準備をした方が良いけど、
かなりおいしいお店でした。

僕が食べた『焼き魚ランチ』の、
銀むつは最高でした。




食事が終わってからは喋りながらの買い物です。
買い物って久々の気がします。

やっぱり、一人よりも人数がいた方が楽しいですね(笑)



帰りにシュークリームを買って帰りました。
PAULというお店の、『シュー・ア・ラ・クレーム』です。

上蓋と、下蓋のシューがしっかり分かれていて、
間にクリームが入っています。

ティータイムにぴったりのスイーツなので、
ぜひ、試してみてください!
本当においしい(笑)



気付いたら寝てました。
うとうとしてた時間が
すごく気持ちよかったのだけは覚えてます(笑)

布団って最高の発明ですね(笑)


良いことカウント1090



[PR]

f0176590_112342.jpg

※クリックすると拡大表示されます。pointed 愛知県:詳細不明

クリスマス前後に撮った写真です。
最近はイルミネーションに使われるLEDも
赤、緑、青と増えた関係で
様々な色が使われるようになったみたいですね。
見えないところで、誰かが頑張った結果ですね!


ってわけで12月28日(日)の良いこと。



昨日はだいぶ朝型まで遊んでしまいました。
少しは自己を律する気持ちを持ちながら
精一杯楽しまないといけないなって思いました。




お昼ご飯に、母の作ったパスタを食べました。
僕のお母さんにも言ってないのですが、
実はナポリタン的なあまり水分ないパスタは苦手です(笑)

作ってもらえるだけありがたいと
思わないといけませんからね(笑)




実は、今日一日が本当にあっという間で、
何をしていたのか覚えていません。

つまり、ぼうーっとして一日を過ごしちゃったんだと思います。

なんかもったいないことした!
記憶に残る毎日にしたいなー。




最近、家族との会話が増えたように感じます。
来年妹も引越してルームシェアするみたいですし、
僕も年始から出張で家を空けます。

もしかして、みんな
成長の時期なのかも知れませんね!



実は、明日食事の予定があります。
お昼から夕方くらいまでです。

人と休みの日にのんびりと会うこと自体が
なんだか久々の気がします(笑)

すごい楽しみで、
ワクワクしたいのに、緊張しちゃってます(笑)



良いことカウント1085!

刺激が足りないのは、
自分が動いていないからかも知れない。



[PR]

f0176590_11455735.jpg

※クリックすると拡大表示されます。pointed 愛知県:名古屋市 トヨタ博物館

レンガって歴史を感じる色ですよね。

今年も残り4日!
12月27日(土)の良いこと。



朝、目覚まし無しで起きました!

部屋が暖かくて起きたのですが、
なんでエアコンついてたんだろう(笑)
付けた覚えもないし、時間設定した記憶もありません。

とにかく起きれて良かったです!



朝ご飯は昨日買ったパンと『バナナジュース』です。
良いよね、果物のジュース。
自分で作ったらもっとおいしいのに(笑)



今日で仕事納めで、
明日からはしばしのお休みです。

電車の中でも、気持ちがモヤモヤとして
何かやりたい気持ちがいっぱい渦巻いてます(笑)

なんかすごいことしたいなー!



そういえば、最近、
節約分を投資に回したいっていう頭になってきました。

月に2冊程度しか本を読んでいませんが、
本屋さんでの出会いってすごいと思うんです。

本屋さんに行くと、
いっつもワクワクしちゃうんですよね(笑)




帰りの新幹線のことです。
友人が引いてくれた曲を聴きながら帰ってきました。

もう、すんごいんだ。
超やる気が出る。

音楽は意味を持って使うと、
すごい効果を発揮すると思うんです。

音楽ってすっげー!



良いことカウント1080!
年末に向かって、なんだか楽しくなっていきます!



[PR]

【雪が降りそうな寒さです(笑)】

今年度の出張も明日で終わりです。
早いもので、12月26日(金)になったんですね。



今日は仕事で岐阜県に行きました。
朝早かったのですが、朝シャワーで目覚めバッチリです。

自宅だと、部屋からお風呂まで少し遠いけど、ワンルームですぐ近くにお風呂があるのも良いですね。



お昼は中華系のお店でランチです。日替わりランチを頼みました。
小さい塩ラーメンが付いてたのですが、チャーシューが絶品!
とろけるチャーシュー作れるようになりたい(笑)



今日は、少しだけゆとりがある一日でした。

その分、明日の仕事納めは良い結果出そうと思います!



甘い物は我慢出来ない方です(笑)

ただ最近は、
『無駄な物を摂ることは、もったないない』
と感じるようになったみたいです。

油物とお肉は、
『本当にお腹が減った時にしよう』

と考える俺なのでした(笑)



バナナ系ドリンク大好きです。

『朝バナナダイエット』の影響なのか、
バナナ系ドリンクが増えてますね。
ワクワクしながらコンビニ寄ってます(笑)



今日も5個見つけるのが、
あっという間です。

良いことカウント1075!



[PR]

【あれ、お年玉どうしようかな(笑)】

こんばんは〜。
少しお酒が入ってるので、ふらふらしてます。
お酒苦手なんです(笑)

今日は12月25日(木)。
あ、クリスマスですね。



今日は朝、名古屋に移動しました。
昨日、遅くまで起きていたので、朝起きれるか不安でした。
無事、6時半に起きて、新幹線に間に合いました。
良かった(笑)



朝ご飯は新幹線の最寄駅の新横浜で、
崎陽軒の『炒飯弁当』を食べました。
炒飯弁当、大好きです(笑)



進捗会議(仕事の進み具合を報告する会議)をしました。
かなり注意されました。

もっと効率良く出来るはずです。
ある取締役が教えてくれました。
次は『期待以上』になれるよう、
頑張ろう!




やる気はあるのに、
昼間、すごく眠くなることがあります。

体調管理の仕方が悪いのかも。
来年に向けて、
少し見直そうと思います。




仕事の後、上司からお酒に誘われました。
誘われるって、好かれてるってことですよね。

すごく眠いので、
コメントは、明日以降に
お返事しようと思います!



外がすごく寒いです。
良いことカウント1070!
明日晴れると良いな。



[PR]

【クリスマス・イヴ サンタに会えるかな】
f0176590_0113968.jpg

※クリックすると拡大表示されます。pointed 愛知県:名古屋市詳細不明

「サンタさんって何歳まで信じてましたか?」

僕は、今でも信じてます。

信じてるってだけで良いと思うんだ。
だって、俺がおじいさんになった姿が
サンタかも知れない。

笑顔で居られるおじいちゃんになろうと思う。

みんなへ、メリークリスマス!
ってわけで12月24日(水)の良いこと。



みんなはどうやってクリスマスを過ごしているのかな。
僕は例年通り、家族と過ごしています。

よくよく考えたら、彼女さんと
クリスマスを過ごしたことがありません(笑)

でも、毎年クリスマスの頃になると、
ずっとずっと遠い未来を夢見ています。

今日も妹と将来の話をしました。
将来って、今のずっと先の、
道に続いてるんだよ!




豚肉が食べたくて、
スーパーに寄りました。

みんながなんとなく買う食べ物。

お金があるのも当たり前に感じちゃう人が多いけど、
誰かとの関わりがあって、
自分の努力があって―。

そうして今手元にあるのがお金なんだね。

使う時もたくさん感謝して使おうと思います。
このお金を、誰かのために使ってあげられるように。




そういえば、小銭貯金してるんです。
小さな紅茶の缶に、
50円以下の小銭を入れるようにしています。

トランプ5~6セット分くらいの高さの箱に、
小銭がいっぱいになりました。

銀行に口座を作って、
『慈善事業費』として、外貨預金で貯めておこうと思います。

絶対なんか良いことするんだ!



今日のお昼に、
 ことほぎの香り
 お~いお茶 一番摘み緑茶100%
 季節限定
―というお茶を買いました。

通常は500mlのところ、これは600ml入っています。

すごいオススメです。
何がって、
味が、すごく甘いんです!

紅茶に砂糖が入ってるくらい甘いです。

ぜひ飲んでみてください!

ふんわりとした香りは、
まさにお茶の甘みなのかも!




明日、明後日は出張です。

明日は10時から会議なので、
その前に到着しないといけません。

6時半くらいに起きて、
少し早めに新幹線に乗って、
少しあっちに早く着いて、
少しだけお茶をしてから出社したいと思います。

少しの楽しみだけど、
なんだかすごく楽しみ(笑)


だって、良いことって
連鎖するって分かってきたんですから。



良いことカウントが1065ですね。



[PR]

【これが見せたかった】
f0176590_1574937.jpg

※クリックすると拡大表示されます。pointed 愛知県:名古屋市詳細不明

名古屋出張にて撮った写真です。
よく晴れた冬の日、11月29日の写真です。

雲の奥に太陽があって、
雲の陰で後光が差してるように見えます。
ぜひ、クリックして、拡大表示で見てください。


というわけで、12月23日(火)の良いことです。


今日は出掛けようかどうか、
とても迷いました。
でも、出掛けて良かった!

両親が車を買ったそうなので、
車を取りに行くそうです。
僕は出掛けることにしたので、
近くの駅まで送ってもらいました。

近くの駅からその次の駅までは大好きな散歩道です。

すっげ。
空気は冷たくて、太陽は暖かくて。

空が澄んだ水色で、
気持ちにスーッと入ってくる感覚です。

空が好きで良かった。



そんなことを考えながら歩いていると、
道路の上を通る橋に差し掛かりました。

なんだか今日のブログは物語口調ですね(笑)

最近、駅なんかで、鳩や鳥避けのために
トゲトゲの罠があるのはご存知ですか?

鳩って賢いんですね。
トゲトゲに刺さらないように、座ってました。
動物って強いです。


僕が眺めていると、警戒しながらこっちを見てて
2匹揃って、不思議そうに首を傾げてます(笑)
鳩語が分かったら良かったのにね(笑)



楽しみながら散歩していると、
あっという間にショッピングモールに着きました。

家族連れで、女の子が飛び跳ねてました。
楽しいんでしょうね(笑)

僕も気付かなかったのですが、
女の子のマフラーが落ちたみたいです。
でも、女の子は気付いていません。

近くを通った別の家族のお母さんが気付き、
拾ってあげるように息子に言いました。

男の子はスッと拾いあげると、
楽しそうに走っていきました。

なんか、良いのが見れました。
あの子はああいうことが
自然と出来る大人になるんでしょうね。



お土産でもらったタンブラーを持って、
スターバックスに行きました。
韓国のお土産のタンブラーです。

お店の人も見たことがなかったみたいで、
話し掛けてくれました。

ちょっとしたきっかけで
人との繋がりが生まれる。

きっと、ムスっとした顔をしていたら、
話し掛けてはくれなかったでしょうね。

ニコニコしていると良いことがいっぱいです(笑)



今日は、家族揃うことが出来たので、
クリスマス会みたいのをしました。

家でご飯食べて、
ケーキを食べたくらいです。

でも、仕事をするようになり、
それぞれが一人で暮らすようになり―。

もしかしたら、今年が最後かも知れません。
もっと、一緒の時間を大切にしなきゃですね。



今日は少し夜更かしになってしまいました。
年始からの移動の準備として、
パソコンの準備をしてました。
良いことカウントも1060ですね。



[PR]