<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


今日は楽しいことがあり過ぎました!不思議なこともいっぱいだったんです。

ってわけで07月31日(木)の良いこと。


1.後輩が転属になりました。
  元々本人が向いてないように感じていたので、
  今回を機に、過ごしやすくなると良いです!
  でも、一人でも離れてしまうと、淋しいです。

2.夕飯後に食べたバナナがおいしかったです(笑)

3.お仕事が楽しいです!
  明日も頑張れば、
  きっと今週の成果が実ります!

4.電車の中で、中学の時の同級生に会いました!
  とりあえずびっくり(笑)
  大人っぽくなっていたけど、
  明るい部分変わってなくて、
  なんだか少し元気をもらいました。
  同窓会の話が出たけど、
  ホントにやっても良いかも!

5.実は、ネームカードランキングがすごい勢いで上昇中です。
  ホントに世の中変えたくて、
  「今、世界を変える」なんていうカテゴリも作っちゃったくらいです(笑)
  こっちも見てくれたら嬉しいです。 → こっち

そんなわけで、良いことカウント335!



[PR]

この本、知ってますか?
f0176590_2240376.jpg
最近流行ってるみたいですね。
文芸社から出ています。
自分以外の血液型の本を見ても、
クスクス笑っちゃうくらい面白いです。
ぜひ、本屋さんで手に取ってみてはいかがでしょう。
恥ずかしい人は買って、
こっそり読むのをオススメします(笑)

ってわけで07月30日(水)の良いこと。


1.成功者になるために、
  とても大事な話が聞けました。
  まだまだ力不足だし、必ず成功したい。
  そのためには、届く限りの精一杯で努力する。

2.妹が夕飯を待っていてくれたので、
  プリンを買って帰ってあげました。
  家族とご飯食べられるのも、あと少しです。

3.両親に家賃を払っているおかげで、
  一人暮らしをし始める時も、
  家賃に苦しまずに済みそうな気がして来ました。
  感謝してます!

4.好きな上司に、少し恋の話が出来ました。
  すごく良い彼女なので、
  いつか会ってもらいたいです。
  なんて考えられるのって、きっと幸せ。

5.明日もやることがあります。
  やることがあるってことは幸せなこと。
  だから明日も頑張れる!

そんなわけで、良いことカウント330!



[PR]

気分が滅入ってる方、必見です!
f0176590_22562795.jpg
ってわけで07月29日(火)の良いこと。


1.お昼に
  ぶちうまっていうラーメン屋さんに行きました。
  辛いものを食べると、
  人はテンションが上がるようです。
  気分が冴えない時には
  こっそり辛い系なんてどうでしょう(笑)

2.今日は早く寝ようと思います。
  早く寝れる時間に帰れるって幸せなことですよね!

3.最近、少し食べ過ぎてることに気付きました。
  少し気をつけないとですね・・・(苦笑)

4.最近、ブログを見てくれる人がとても増えました!
  本当にありがとう!

5.明日も良い一日にするんだ!

そんなわけで、良いことカウント325!



さて、今日はもう少しお話です。

実は、知ってる人は知ってますが、
私、法井達哉は鬱症状を持つ方を応援しています。

気持ちだけではなく、鬱の人が鬱状態の時に
無理をしない環境作りを作りたいと考えています。

色んな人がいるんだから、
お互いに補い合えば良いと思うんです。

辛い時は頑張らないのも有だと私は思う。

でも、世界はそれを受け入れず、
ほとんどの人は『体調が悪くて…』って理由で
仕事を休んだりしていると思うんです。


でも、それは偽りです。
仕事したい人はバリバリやって良いと思うし、
今、この時にどうしても出来ない人は
やらなくても良いと思う。


でも、やらないことに慣れると、
出来なくなるんですよね。

そこで考えたのが、
みんなが少しでも元気になるための方法です。
少しでも元気を継続するための方法です。

これは私が何年も考え、実践し、今に至るもので、
ぜひ、皆さんもやって欲しいと思います。

それが、良いことを伝えることです。

私がやっている『ノリごと - 良いこと5つメモ -』は
まさにそれです。

匿名のコメントでも構わないので、
今日あなたにあった嬉しかったこと、良かったことを教えてくれませんか?


良いことの輪は、世界を必ず変え、
あなたはいつの間にか幸せにします。

協力してくれる人はぜひ、今日から1日1つ、
一緒に私のブログに良かったことを書いてください。


世界が、良い方向へ歩きだすことを願って。
2008年07月29日 法井達哉



[PR]

前から見せたかったコレを!
子やぎです。かわいくないですか?(笑)
f0176590_0411782.jpg
ってわけで07月28日(月)の良いこと。


1.今日も一日頑張れました!

2.とりあえず暑かった!
  いっぱい暑いって言いました(笑)
  暑いって言うと、
  体が冷えるようになってるらしいですね!

3.夕飯が遅かったです。
  でも、ちゃんと夕飯食べられて良かったです(笑)

4.昨日、久々に枕を使いました。
  最近はクッションだったんです。
  そしたら、もうすごい寝れました。
  何年かぶりってくらいぐっすりと。

5.今日、ココアを飲みました。
  大好きなんです、ココア(笑)
  ちなみにバンホーテン
  季節によって砂糖や濃さの割合を変えてるらしいですよ!

そんなわけで、良いことカウント320!



[PR]

こんな暑い日だけど、これやってきましたよ(笑)
そう、フットサルです!
f0176590_0215290.jpg
ってわけで07月28日(日)の良いこと。


1.暑かったけど、動くって最高です!

2.冷たい氷水だけなのに、
  本当に幸せって感じられました(笑)

3.帰りにお気に入りのすき焼き屋さん行っちゃいました!

4.勉強もしましたよ(笑)

5.明日からも頑張れる気がしてる!
  頑張れる気がしてるってことは、
  頑張れるってことです!

そんなわけで、良いことカウント315!



[PR]

今、フットサルやってきました。

暑い中で、凍らせた2Lのペットボトル。
なんだか中学生、高校生の頃の部活を思い出しました。

凍らせたペットボトルの中の水が無くなり、自動販売機で買ったスポーツドリンクを入れようと思ったんです。

暑さでふらふらするし、体力的にもキツイ。

「集中力いるな〜」


そこでふと気付きました。

もしかしたら、仕事に集中出来ない人や思うように頭が回らない人って、単純に体力不足なのかも知れないのではないかと!

というわけで、どなたか一緒に実験してくれませんでしょうか。
もちろん、立候補は必要ありません。

運動不足な人は、仕事がお休みの日に、最低一時間『走る、歩くを繰り返す』で良いです。


もし、それで『集中力が持続するようになったかも』と感じたら、匿名で構いませんので、教えてください!



[PR]

こんな風景、久々じゃないですか?
青空とグランドを懐かしんじゃったりしています(笑)
f0176590_216349.jpg
ってわけで7月26日(土)の良いこと。


1.夕方、フットサルの練習として走りに行きました。
  最初は蒸し暑かったものの、
  息を切らせながら静かにしていると、
  心地よい風が吹いています。
  「あれ?俺ってば風流」なんて思ったり(笑)

2.こう暑いと、単純に水がおいしいです!
  ジュースは余計喉が渇きますし、
  水ならすっと滲みこみます。
  実はエビアンが好き。

3.お夕飯に出てきた茄子がとても大きくておいしかったです。
  輪切りにしてあったのに、
  2Lペットボトルの底くらいの大きさでした。

4.既にうとうとしてます(笑)
  休みの日に私がこんなに早くブログ書くのも珍しいかも知れませんね。
  今日は昼にもブログを書きました。
  なんだか充実した一日だった気がします!

5.明日が楽しみで仕方ありません!
  会社の皆さんとのフットサルです。
  楽しみってことは、
  周りの環境や自分の体調。
  そういうものの巡り合わせがきっと良い時だと思うんです。
  なんだか、ワクワクしちゃいますね(笑)

そんなわけで、良いことカウント310!


あ、そういえば、サマージャンボ買ったお話がしましたっけ?



[PR]

ブログの「テンプレート」の小技を教えます!

exciteブログを書いてる人は、同じようなブログ内容を書く時に、
時間が短縮できるよう、テンプレート機能を使うことが出来るんです。

例えば、タイトル・登録するカテゴリ・本文で毎回使う内容などを登録しておけます。

おまけに、実際に『投稿』しようとすると、
登録してあるテンプレートが自動で読み込まれるので、とってもです。


でも、このテンプレートを多数作ると、
「これ私が使いたいのじゃないのに!」っていうのが自動選択されたりします。

実はコレ。
最初に自動選択するのは選べるんですよ。



◆最初に選ばれるテンプレートを設定する方法

f0176590_13375398.jpg

図1.テンプレート作成画面(1~3の順で作った後の状態)


これは、テンプレート作成画面です。
私の画面では、〇〇テンプレと名の付いた3つのテンプレートがあります。

1つ目からテンプレートを作成したため、
現在は3つ目のテンプレートが選択されています。
よく使うのは1つ目のテンプレートです。

ところが、現在の状態では
実際に『投稿』しようとすると3つ目のテンプレートが
選択されてしまいます。

f0176590_13383352.jpg

図2.投稿画面(最後に作成した3番目のテンプレートが選択されている状態)


こんな時に、自動的によく使うテンプレートを選択させたい場合
使いたいテンプレートを最後に保存してください。

 1.テンプレート作成画面>>よく使いたいテンプレートを選択。

f0176590_13384320.jpg

図3.テンプレート作成画面(1~3の順で作った後の状態)


 2.登録を押して、最後に保存したことにする。

f0176590_13425951.jpg

図4.テンプレート作成画面(投稿の時に自動選択させたいテンプレートを選んだ状態)


 3.完成

f0176590_13454583.jpg

図5.投稿作成画面(図4で選択したテンプレートが自動選択された状態)


 これで、投稿時には選んだテンプレートが選択されるようになりました。


他の方にも教えるためのURLはこちら
http://nori5to.exblog.jp/8706297/



[PR]

今日の夕飯はコレ!
f0176590_0525225.jpg
ってわけで7月25日(金)の良いこと。

1.お夕飯は写真のトンカツです。
  少し奮発して、一番高いの食べてきました!

2.英語でインストールしていたソフトを日本語化出来ました!
  英語も大好きですけど、
  日本語は慣れていて楽ですね(笑)

3.フットサルボール買いました!
  このフットサルボール良い!
  久々のボールなので、ワクワクしてます。

4.暑すぎて、アイスがおいしすぎます!
  一年中寒かったら、きっとおいしくないんだろうなー。

5.またまたあのトマトパスタ食べちゃいました。(今度写真撮ります)
  あと、このワカメご飯のおにぎりも食べました。
  ワカメ好きなんです(笑)

そんなわけで、良いことカウント305!


(2008/07/26 1:15追記)
すごいことに気付いた。

このブログでネームカードを作る時、「ブログ」「日々感じたこと」「小さなしあわせ」「資産運用」「株」っていうキーワードに登録した。

でも、俺がやりたいことを書いてるキーワードは無かった。
だから、「今、世界を救う」というキーワードを作った。

このキーワードは、同じキーワードで仲良くなったりするために
登録しておくものみたいです。


そんな俺が作ったキーワードを登録してくれた人がいます。
しかも、既に二人も。

世界を変えたい、変えて欲しいって思う人が
やっぱりいるんだなって感じて、本当に
なんて言ったら良いか分からないくらい嬉しいです。

俺、頑張るわ。



[PR]

朝、セミを見ました!
f0176590_2323777.jpg
ってわけで7月24日(木)の良いこと。


1.朝、珍しくセミを見ました。
  小さい頃は素手でアブラゼミを捕まえたんだな
  って、なんだか懐かしくなりました。

2.株価好調です!
  コード:7550
  (株)ゼンショー
    ・550円で700株購入
    ・524円で200株売却
    ・520円で200株購入
  ここまでの平均取得単位は541円/株
  つまり、541円以上になれば利益が出始めるわけです
   (手数量を考えないとして)
  現在は・・・コチラ
  (現在価格-541円)*700株がおおよその利益ってことになりますね。
  9月には半期のインカムゲイン入るので楽しみです。

3.今日はそろそろ寝れそうです(笑)

4.今週のフットサルの場所が分かりました。
  早くやりたいです!

5.土用の日らしいので、うなぎを食べました!
  あと、きゅうりが出ました。
  この2つ、実は苦手だった食べ物なんです。
  食べられるようになって、夏を感じられるようになった気がします!

そんなわけで、良いことカウント300!


今日でついに60日目。
カウントも300を回りました。

今朝は寝不足ながら、
自然を感じられるセミを見ることが出来て、本当に良かったです。

皆さんにも良いことがありますように!
(あ、コメントで書いてもらえば良いのかも?



[PR]