人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いこと1121

数日前、フランスでの同時多発テロがあったけどことをきっかけにFBでトリコロールカラー、つまりはフランスの国旗の色に合わせたエフェクトが掛けられるようになった。FBにあるプロフィール写真へのエフェクトですね。

これに対して種々様々な意見が述べられているので、僕なりの最近の見解を述べたい。

僕は、偽善者ぶって言うわけでもないけど、すべての人類がしあわせだって感じられたら良いのにと、本気で思ってる。
これはどんなに、誰が頑張っても出来ないこと。

それは分かってる。
楽をしたい人、誰かに施しをしたい人、困ってる人を見過ごせない人、思慮深い人、攻撃的な人。
世の中には数え切れないだけの人がいて、そのほとんどの思想が一致することはない。一致していると考え、見えない箇所を一致不一致の概念から外した上で同じだと思っているに過ぎない。
夫婦でも、恋人同士でも、双子でも、家族でも同じには決してならない。

それは個性だから良い違いだと思う。

ただし、その違いがある限り、主張や考え方、捉え方に差ができるのは当たり前。

僕は出来る限り多くの人がしあわせを感じてもらえたり、僕の行動の何かで誰かが救われたら良いなと思って日々行動している。

かといって、人間誰しもが、誰かを必ず傷付けてしまう。
傷付けないなんて人は奢りだと思う。

私が●●を助ける、と発言した時、●●に含まれない人が悲しみに暮れる可能性はあるということ。

こんな考えから、僕はフランスの被害者や関係者を労わる気持ちは持ちつつ、何もしない。
僕がするのは僕が信じる機関に募金をすること、僕自身が何らかの形で誰かをサポートすることの2つ。
特定の何かに固執し、それだけを擁護したいってわけじゃない。

お話やゲームや映画の中には、正義があり、悪があるような描かれ方があるけれど、
人の考えはおそらくすべて正義であり、彼らが、彼女らが、誰かが、何らかの正義のために動いたに過ぎないと、僕は心底思う。

人々が言う『平和』の中にすべての人類と生物が居られることを願ってます。

昔、僕の親友が言ってた。
僕は僕の手の届く範囲しか大事に出来ないけど、その範囲だけはしっかり守ろうと思う。
彼は今お父さんで、きっと立派に家族を支えてる。

日本の言葉にも良い言葉がある。
有言実行。

写真を変えるのはとても簡単です。とても簡単なことが出来るあなたには、その一歩先に歩みを進めることが出来る。思えない人にはそれは出来ないんです。
募金でも、違うサポートでも。何でも良い。誰かに言わなくても良い。ひとつだけ行動を起こしましょう。

日本の政治に然り、社会情勢に然り。
生活のうちのわずか1%でも良いから、自分が信じる良いことをやってみてくれませんか?

きっと何年も先に良い未来がやってきます。

見える努力よりも、見えない努力をして欲しいっていうメッセージでした。
by nori5to | 2015-11-16 00:33