良いこと◇1084

主婦も大変ですよね

家事は重労働? 「主婦賃金」を計算してみると…
時給2500円×年中無休=年間1200万円 !?
http://money.jp.msn.com/expert/column/article.aspx?cp-documentid=5925138

まず最初に言いたい。
これは計算式が大幅にずれています。


(記事から抜粋)
私は一時期、家事をアウトソーシングしていたことがあるのですが、ルームクリーニングを頼むと1時間あたり3000円、簡単なお掃除でも1800円ぐらいでした。他にも、ベビーシッターはだいたい1時間2000円、音楽の先生や家庭教師だと4000~5000円かかります。主婦の仕事を(払う側から)時給換算すると、2500円ぐらいになるでしょうね
(抜粋ここまで)

何をおかしなことを言ってるのですか。
まず、個人や法人が家事を【運営】する場合、道具や交通費など、
経費が必要となります。物事は、人件費、経費、法人での利幅などを含めて、
サービスの価格が決まるものです。

この記事では年収1200万円としているので、
月収で考えれば100万円。
これには経費や運営のための利幅などが乗っているものです。
こっちを稼ぐのがAさん。

そのお相手のBさんがいたとします。
仮にBさんは月収30万円の社会人とします。
Bさんが仕事を達成して月単位で顧客から受け取る金額は30万円ではないですよね。
その金額で仕事を請け負っていたら、会社に利益なんてないですし、
福利厚生等諸々回らなくなってしまいます。

昔はよく、「給料の3倍は稼げ」なんて言われましたね。
仮に少なく見積もって、そのBさんが顧客から受け取る金額を3倍としましょう。
90万円になります。

ほらね。
正直、そんなに変わらないでしょう?


僕は、こういうつまらない記事を読んで、
「私は主婦・主夫だから本当は1200万円の価値がある!」
なんて考えてしまう、おバカな方が出てしまうのが怖いのです。

そしてさらに言えば、あなたは月に100万円(経費、儲け込み)ではなく、
実際には3分の1の30万円程度。

それにね。
評価され、結果を出す、会社(など)に利益をもたらす社会人。

主婦・主夫のみなさん。
本当に月収30万円をもらう、または記事のままとって月収100万円もらう
クオリティを出せますか?


僕は、こういう記事に踊らされることなく、
大事な人と毎日楽しく、ちょっとしたことに喜びを見出しながら
日々成長し、良い家庭を作っていきたいと思います。

最近子ども欲しくなっちゃって、 (注意:結婚してません)
将来、子ども育てる時は親に相談したりするんだろうなーとか考えたりしてましたw

03月16日(木)
[PR]