良いこと◇1041

旬の物を食す

どうも、こんばんは。
法井達哉です。

秋刀魚。
生で頭付きを買ってきて、備長炭で焼く。

身は柔らかく、味は優しい。

油はそんなに強い味ではなかったけど、
今年初の秋刀魚を味わうには大満足の味でした。


キノコ。
しいたけを包丁で厚切りにして、
バターで炒める。そして醤油。

バターの香りが、しいたけ嫌いの私でも食べられるよう、
独特のくさみを取ってくれて。

醤油の香ばしさとキノコの深い味がおいしかったです。


日本には幸運にも季節があり、
その季節ごとに食べられる食べ物が大きく違います。

食事に使われるメインの食材だけでなく、
季節の果物、花、風、空気も食事の際には味わって欲しいものです。


今晩の夕飯は何にしましょうかね。


10月08日(土)
[PR]