100コト 1.誰かを認めること

1.誰かを認めること

認めることは、一番難しい。
誰かを否定する前に、その人を認めてみよう。



・感謝すること
・その人のために何かができること
・信頼すること
・その人のために悪人に成れること
・etc...


毎日生活していると、
どうしても自分の方が偉いと思ってしまったり、
誰かにされたことを否定してしまったり。

例えば、ぼくの場合
自分より仕事ができないと思える相手を下に見てしまう。

例えば、ぼくの場合、
サービスを提供してくれることが当たり前だと思ってしまう。


そんな時、こう考え直す。


この人のおかげで、教えるチャンスをもらえてる。
それはいつか自分の力になる。

サービスを受けられるのは、この人のおかげだと思う。
レジをしてくれるこの人がいなければ、
買い物もできないまま立ち尽くしているか、
買い物を諦めて外に出ていくしかない。

--------------------------------------------------

「そんなこと馬鹿馬鹿しい」と思うかも知れないけど、
この考え方をするようになって、
本当に心が穏やかになることが増えたんだ。

きっかけをくれたおばあちゃん。
いつもぼくのレジだけを選んでくれてありがとう。

どんなに混んでいても、
「私はこのレジが良いの」って言ってくれたのを忘れません。
[PR]