こういう記事を見ると、すごく悲しい。

食べ物がおいしいことも素敵だし、
お店の人の笑顔や元気な姿が見れるのも素敵ですよね。

お店を悪いように言いたいわけではないので、
詳しく見たい方は下記リンクからどうぞ。



-------------------------------------------

食べ物の好みとか、
服の好みとか、
そういうのって人それぞれだと思うんです。

下の記事に出てくる食べログとかって、いわば【コミュニティ】なんですよ。
掲示板やSNSの類と同じだと思う。

99%の人がおいしい店だからといっても、
1%の人が「私には合わない」「おいしくない」って書いていても良いんじゃないかな。

それを見て、「なんだアイツ、味も分からないで!」と言葉にしちゃうのは
お店を出してる人が絶対にしない方が良いことだと思うんだ。


お店の人には、この記事を早く消して欲しいと節に願うばかりです。

ファンの方もいると思いますが、この1つの記事のせいで、
もうお店には行かないと決めてしまった方もいるかも知れません。

人気担々麺屋店主が食べログの評価にブチギレ!「なんでウチが星2つなんだよ!普段何食ってんの?」

blog 担々麺本舗 辣椒漢(らしょうはん)

-------------------------------------------

(追記)
先方の「えーっ!」っていう記事を見て、
残念過ぎて言葉が出ません。

「ラストサムライ、いいね!映画は糞だったけど、渡辺謙、格好良かった」っていう内容があったんです。

自分のことは言われたくないのに、映画監督の気持ちは考えてない方なのかな・・・。

これ以上、私もこちらでのコメントは差し控えさせて頂こうと思います。
質問などあればお答えするつもりでいます。

blog 担々麺本舗 辣椒漢(らしょうはん) えーっ! という記事


ラーメン屋さんへの愚痴が、こちらのブログに発言される流れになっているようなので、
ここまでにコメント頂いた分は下記にまとめさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございます。


-------------------------------------------

Commented by 南涼 at 2011-09-08 02:23 x
こういう記事は自分の店の価値を下げます。


Commented by nori5to at 2011-09-08 08:26 x
そうですよね。
私もたまに麺類のお店に食べに行ったりしますので、
元気の良い店員さんから元気もらったり、
温かいスープにほんわかした気持ちになったりします。


Commented by 通りすがりの麺好き at 2011-09-08 11:16 x
はじめまして。
私は最近になって担々麺にハマッて、このお店は美味しいよって
評判を聞いたので行こうかと思ってたのですが、今回の件でやめることにした一人です。
楽しく食事を出来ないお店では、何を食べても美味しくないですからね。

あの文章からは
「多くの人が美味しいと言ってるのだから美味しいと言え」
と強要してるように感じました。
でもそれって、もはや味に対する正当な評価ではなくなってますよね?
そんな嘘と変わらない評価を受けて、嬉しいものなのでしょうか?
疑問です。

長々と失礼しました。


Commented by 通りすがり at 2011-09-08 12:20 x
この店には行かないほうがいいね。
店主怒らすと、お国柄スープに段ボールとか入れられるかもよ?
Commented by nori5to at 2011-09-08 12:34 x
プロの方なので、自分が作った料理に誇りを持ってることは素敵ですよね。

うーん・・・お店の方にはどうか気持ちを静めて頂いて、
いつも通り営業してもらって、「おいしかった!」っていう
声が続いた方が嬉しいなって思います。


Commented by 流離 at 2011-09-08 12:39 x
この記事からお店側の驕りが伺えます。
なんて器量の小さなお店なんだろうか。
星ひとつ程度の批判でお客が離れるお店ならそれまで
だということ。
自信があればそんな批判は気にならないはずなのに。
そもそも批判があるからお店が良くなるという基本がわかってない。
よくそんなんで本気でやってるなんて言える。
本気でお客と向き合ってないじゃないか。


Commented by ぽん at 2011-09-08 19:43 x
担々麺本舗「辣椒漢」の店長は中国人だと思います。
中国人は文章の末尾に!マークをよくつけます。
怒っているわけでもないときでも!をつける人が多いですね。
上海に関係しているから上海人かもしれません。

日本人にして表現が下品で他人のことはどうでもいい
ような表現が多いです。
これも中国人の特徴で、自己中心的です。
ま、中国人が悪い意味で自己中心なのは
世界の人間が知っていることですが。

それにしては日本語が
日本人と区別がつかないくらいネイティブです。
おそらく、若い頃から日本で育ったか
両親のどちらかが日本人なのだと思います。

私は自信を持って言います。
担々麺本舗「辣椒漢」の店長は中国人です。

ちなみに私は上海在住の日本人だからわかるわけです。
気持ちのよい中国人もたくさんいますけど
担々麺本舗「辣椒漢」の店長は育ちの悪い中国人でしょうね。
教育の問題だと思います。


Commented by 通りすがり at 2011-09-09 11:21 x
会社の近くにあるので何回か行った事があります。
でももう2度と行かないと思います。
職場の人にも店主のブログ見せないと。


Commented by rera at 2011-09-09 23:49 x
お客様の意見を真摯に受け止められない姿勢にガッカリ。通ってたのに残念です。もう行きません。数年後にお店が存続しているかどうか。。。この姿勢だと無理ですね。心入れ替えて下さい。


Commented by 初コメです at 2011-09-10 00:57 x
なんや、コイツ! 頭おかしいーんか?馬鹿?何様?

誇りを持つことは大事
でもその誇りは自分のプライドではなく、お客様の「うまかった」の一言だろう
それが、無かった。で、「普段なに食ってんだ?」だと!!?
馬鹿か!
お前は誰に向かって、誰に喜んで貰うために、ラーメン作ってんだ!!!!

この、子供ラーメン屋が!
[PR]