人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いこと◇0771


マネージャーの役割。

マネージャーの仕事は、
その仕事を円滑に進めることだと思う。

チームメンバーのレベルにもよるが、時間の管理(時間の使い方)、仕事の管理(進捗)、人の管理(スキルや問題に対するフォローアップ)がある。

往々にして、マネージャーは現場を経験しているもので、相談に乗れる。マネージャー視点で言えば、ベストの答えが出せなくても、何らかのヒントは渡せるはずだ。
反対に、チームメンバーも、マネージャーは完璧ではないので、何らかのヒントをもらえたらありがたく思って欲しい。


ところで、スケジュール、リスケ(スケジュール組み直し)、フォローアップが出来ないマネージャーはいないだろうか?
もし、あなたの周りにいるとするならば、それはその人のサボりだと私は感じる。

スケジュール調整が出来ないマネージャーほど無能なものはない。

担当者が病気で休んだり、いなくなってしまったり、問題が起きて担当者では進めなくなった場合でも、スケジュール通り円滑に進めるのは、マネージャーとして当たり前だ。
自分がやるも良し、それが出来るメンバーのスケジュールを調整しお願いするも良し。
大事なのは、円滑に進め、成功に導くことだ。

それをやる自信のない君は、一度自分を振り返ると良い。


◆良いワード
 ・お昼うどんにしてみた
 ・お昼は食べない方が頭が働くタイプらしい
 ・少しだけ痩せた
 ・今日も予想以上に進んだ
 ・先輩に仕事で喜んでもらえた


06月29日(火)