人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いこと◇0259


【萩の月って知ってますか?】

仙台の有名なお菓子で、
ふわふわのスポンジ生地の中にクリームが詰まってます。
詳しくは下のページで。

>萩の月のページ
>公式ホームページはコチラ(菓匠 三全)

02月08日(日)


昨日ちゃんと寝たので、
朝9時に目覚めました!

朝日はまぶしいし、最高の洗濯日和です!
すごく寒いけど、ベランダの扉を開けておいて、
空気の入れ替え!

寒いって感じるってすごいしあわせなことなんです。
そして、寒くないように何かを着れるってこともね。




午前中は洗濯をしながら包丁を砥ぎました。

包丁を砥いでいると、
時間があっという間です。

そういえば、初めての包丁砥ぎは
誰に習ったわけでもなく、両親もしません。

何を思ったのか、深夜3時に起きてきて、
砥いだのを覚えてます。
朝6時まで(笑)

一回、プロに習いたいな~。



お昼はお肉とキャベツを炒めて、
オリジナルの焼肉のタレで食べました。

めっちゃめちゃおいしいです。

厚めに切った豚の肩肉を、
カルビのように切れ込みを入れて、
水を加えて、ふたをして、蒸し焼きにします。
全体的に火が通ったら、表面が全体的に
「これ、もうちょっと焼いたら黒くなっちゃうよ?」
ってくらいギリギリまで焼きます。

最後はふたを外してカリっと仕上げます。

超ジューシーでおいしいです。
超です、超!




今日も仕事でした。

ところが、上司が色々とやってくれたみたいで、
今日は打ち合わせを45分やって終わりました。

なんかラッキーです。
ありがとうございます!

少しのんびりできる~。



あ、最後の最後になりましたが、
さっきの萩の月の話です。

実は昨日作ったカスタードクリーム。
一日冷蔵庫に入れてたら、
だいぶ固まってしまったんです。

「あー硬くなっちゃった」
と思って、スプーンですくって食べてみるとどうでしょう!

『萩の月』に入ってるクリームにそっくりじゃないですか!


―ええ、この味を作ろうと思ってたんです。
―昨日は失敗だと思ったけど、成功です。
―最初から分かってましたけどね!



良いことカウント1295

◆今日のニュース
>多摩テック 2009年9月30日を以って閉園

不況のニュースが続いてますね。
ところで、不況不況というけど、
順調に伸びてると思われるところもあるみたいです。

例えば―
 ・スーパー(自炊する人が増えた)
 ・映画館、レンタルビデオ店(リフレッシュ)
 ・お菓子(家にいる時間が増えた)
 ・本屋さん、図書館(本を読む人が増えた)


今回のニュースみたいに『遊び』が減ると
子どもたちがかわいそうとも思うけど、
もっと先を考えてみよう。

最近、新しくルールを決めて、
「このルールでみんなで遊ぼう!」と考える人が減ったんじゃないかな。

だって、小学生、幼稚園でも当たり前にゲームでしょ。

もったいない(笑)


僕はよくやりますよ。

友達とラーメンをお腹いっぱい食べた後に、
「あの交差点まで全力疾走で先に着いた方が勝ち!」とかさ(笑)


人生っておもしれーなー(笑)